川尻駅段差
令和6年決算特別委員会
川尻駅
◆岡崎委員 主要な施策の成果等に関する説明書172ページ、軌道整備推進事業の中から、JR安芸川尻駅バリアフリー化予備設計業務についてお尋ねいたします。
JRの車両が新型になり、ちょっと床が高くなりまして、それに対応できていない安芸川尻駅は、床とホームの段差が、私が測りましたら38センチほどありました。
こういったことから質問させていただくんですが、令和5年度、設計が終わられたと思います。ただ、入札が終わっていないので、工事の詳細をお聞きすることはできないとは思うんですけれど、まずエレベーターがつくかどうかと、どこに何台つくか、もし公表できるものがありましたらお教えください。
◎中本交通政策課長 安芸川尻駅のバリアフリーの状況ということで、委員御質問の件でございます。
今の時点で、まだ協議を行っている最中でございます。エレベーター等、何基つくか、どういう形であるかは、この場では控えさせていただければと思います。
◆岡崎委員 分かりました。
バリアフリーですから、恐らくエレベーターがつくであろうと思うんですけれど、私の完成イメージでは、エレベーターがついて、改札からホームまではバリアフリーで車椅子で行くことができる。でも、今度、電車に乗ろうとしたら、また38センチの段差があるので、やっぱりスロープを設置していただかないと乗れないのではないかと心配するんですが、その辺はいかがでしょうか。
◎中本交通政策課長 委員仰せの乗降口におけるホーム内での車両との段差でございます。
この件につきましては、以前にも委員のほうに予算特別委員会等でお答えさせていただいたと思いますけれども、まずは、駅内の事業はJRで第一義的に行っていただくということですので、そういった整備についても、JRへ引き続き要望していきたいと思っています。
◆岡崎委員 分かりました。
ということは、JRは民間会社なので、ホームから駅に対するかさ上げは、JRにやっていただかないといけないということだろうと思うんです。だったら、将来的な話ですけれど、エレベーターがつき、いや、実はもうかさ上げするんだということになって、かさ上げがされたらエレベーターの部分が低くなるんですけれど、そういった対応はお考えになられるのか、お尋ねします。
◎中本交通政策課長 そういった分を含めて、現時点では、JRから各駅のそういった段差があるところについて、私ども交通政策課に特に話はございません。しかし、安芸川尻駅のホームのバリアフリー化を整備するといった中で、合わせてJRのほうで可能であれば、そういったことも含めて要望をしてまいりたいと考えております。
◆岡崎委員 ありがとうございました。
安芸川尻駅もほぼ全部を上げるのではなくて、3両分ぐらいかさ上げすれば大丈夫だと思いますし、ブロックを置いて、中に土を入れて、生コンを流し込むぐらいの工事ですから、将来的には何とかしてくださる可能性があると思います。ですから、設計は終わられたと思うんですけれど、それに対応できるように、工事のほうもよろしくお願いいたします。終わります。
令和6年3月定例会予算特別委員会
◆岡崎委員 予算書233ページ、交通政策費の中から、軌道整備推進事業、JR安芸川尻駅バリアフリー化基本設計についてお尋ねいたします。
仁方駅より東の駅は、ホームと新型車両床との段差が、私の測定では30センチぐらいございます。予算書を縦にしたぐらいの長さでございます。これ新型車両になりまして、ちょっと床が高くなったということなのでございます。川尻駅に関しましては、地元議員がおられるんですが、このことは、私、平成16年、20年前に質問させていただいたことで、引き続き繰り返しの質問ということで御容赦いただければと思います。
では質問ですが、エレベーターをお考えであろうと思うんですが、ホームと車両床との段差30センチは、解消されるのかお尋ねいたします。
◎中本交通政策課長 安芸川尻駅のバリアフリー化に関する整備の中身等についてのことだと思います。
基本的に、委員がおっしゃられたとおり、仁方駅以東、ホームと車両との段差というのは、まだ解消はし切れていない状況ではございます。
今回、実施をさせていただく予定の安芸川尻駅のバリアフリー化の事業につきましては、駅の改札からホームまでの段差を解消するというところでございまして、ホーム内、車両とホームの段差というところにつきましては、これはホーム内に関することでございますので、JRが実施すべきということで考えております。そのため、今回の川尻駅のバリアフリー化事業の中で、呉市が行うということは考えておりません。
◆岡崎委員 ホームと電車の床の間、これは民間のことだから、呉市が手が出せないということであろうと思います。ただ、実際見てみていただいたら分かるんですが、高齢者は転げたらいけないんで、後ろ向きに降りられる方もおられます。ちなみに、竹原駅は、ホーム全体をかさ上げするのではなく、車両4両分ぐらいを上げておりまして、そんなに額はかからないと思います。この辺もぜひ要望できるようでありましたら、よろしくお願いいたします。
平成21年予算特別委員会
◆岡崎委員 安浦駅の段差についてちょっとお尋ねします。都市計画調査費になろうかと思います。
JRの車両が新型車両に変わりまして、駅ホームと電車の床の間に段差が生じております。私が勝手にはかったところ35センチの差がありまして、具体的にはホテルのパーティーのステージぐらいの高さでありまして、よく階段を使わなかったらおっとっとっとというふうになるんですが、例えばホームだったら反対側に転落するというおそれがあるかもわかりません。ちなみに、ずっと見ておりましたら、お年寄りの方は前にはおりれないんで、後ろ向きにおりておるような状況が見受けられるんですが、こういったのも改善したらどうかと思いますが、いかがでしょうか。
◎金木交通政策課長 委員仰せのプラットホームの段差、電車との段差でございます。これにつきましては呉市のほうも毎年出しておりますJRに対する意見を取りまとめた要望で出しております。それとまた、呉市のみでなく、各県内の自治体でも同じような要望を出されております。ただ、これにつきましても、JRのほうも利用者の多い駅から順次改良を行っているという形で答弁されております。
それと、あるいはまた駅施設の大規模な改修に伴ってしていると。呉市域の中でございますと、ポートピア駅、かるが浜駅、川原石駅、新広駅あるいは呉駅、広駅、安芸阿賀駅などはもう改良が終わっております。残っております、ことし吉浦駅のほうを今4両分だけ、前岡崎委員から御提案のありました形で、4両分だけ両方のホームをかさ上げされる工事を今年度末までにやることにされております。
以上です。
◆岡崎委員 吉浦駅を何か一部改修するというのをお聞きしておりまして、できましたらそのついでに工事していただければと思います。ちなみに、着物の方は大変上がりおりが困難でありますし、ミニスカートの方がいらっしゃいますと、目は向いとるんですけど、顔を背けないといけないという状況もありますので、ぜひそういった面からできるだけ早くお願いしたいと思います。
終わります。
平成20年予算委員会P235
交通政策費
川尻駅段差
川尻駅、ホームと電車との段差が、はかりましたら38センチあります。お年寄りの方のひざぐらいの高さがあります。38センチいいましたら、大体感覚的にですね、いわゆるホテルでよくパーティーが行われるんですが、そのステージぐらいの高さでありまして、よくそこを素直に通らずにおりましたら、おっとっとっとというふうになるような感じなんですが、これがもしホームだったら反対側に転落するかもわかりません。そういったことから、お年寄りの上りおりを見ておりましたら、前には行けずに後ろ向きにおりておるような現状があります。運転手の方が手を添えるというふうな現状がありました。特に着物姿では、大変上りおりが困難でありますし、ミニスカートでありましたら、どうも目のやり場に困る、私なんかカメラ構えてますからすごく気まずい思いがしました。だからというわけではありません。子どもとかお年寄り、子どもなんか飛びおりないと、ジャンプしないとおりれないという状況なんですが、これについて改善の申し入れはどのようにされているかお尋ねします。
金木都市交通推進室主幹 ホームの電車の段差についてのお尋ねでございます。
この段差につきましては、従来より各委員さんよりも指摘いただいております。確かに高齢者や小さなお子様連れの方にとって大変つらいものになっているということは承知しております。したがいまして、呉といたしましても、毎年JR呉線複線化等期成同盟会を通じ、他の路線の沿線市町村とともにJRに要望しております。委員おっしゃいましたように、民間企業に対する経費の支出を求めることでありますけども、今後とも粘り強くJRに要望してまいりますので、御理解と御支援の方をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
岡崎委員 ぜひよろしくお願いしたいと思います。竹原駅なんか行きましたら、電車がとまるところだけをちょっと高くしてありました。ホーム全部をしなくても、その部分だけを高くすればいいのではないかなということを思います。
平成18年度予算委員会
川尻・安浦駅段差 241都市交通推進費
質問 川尻駅ホームと電車の段差を測ったところ、38cmあった。女性のひざぐらいの高さだ。
安登駅と安浦駅も測定したがほぼ同じ高さの段差がある。新型車両と旧型車両で高さが違う。
高齢者が乗るときも大変だが、降りるときはもっと大変。扉につかまって横向きに降りる。
なぜ横向きに降りるかと言えば、段差があるため、バランスを崩しやすく、前に転ぶと反対側の線路に転落するおそれがあるからだ。無人駅では運転手が手を添えることがある。
改善していただくよう要望してはどうか。
答弁 毎年県とともにJRの広島支社に要望している。
要望 竹原駅のホームはホーム全体でなく乗降するところだけ高くしてある。車両二つ分だけ高くすればいいと思う。
平成16年 3月定例会 予算特別委員会(当初予算)
◆岡崎委員 221ページになると思いますが、都市交通推進事業、軌道整備推進事業についてお尋ねします。
新広駅等の駅のバリアフリーが進んで、市民は大変喜んでおります。ありがとうございます。ただ、川尻駅が電車とホームではかなり段差があるようでございます。これがその写真なんですが、この方のひざくらいの段差があるようです。高齢者が電車からおりるときは大変危険です。小さい子は抱えておろすような状況があるようです。民間会社なんですが、お願いできませんでしょうか。
◎明岳都市交通推進室主幹 今の委員さんお示しになられた写真のとおり、プラットホームと電車の乗降の位置が非常に差があると、これは私どもも重々承知いたしております。毎年3月でございますが、この3月末に広島県と一緒にJR西日本へ要望する機会がございます。そうした議員さんの意向も強くJRの方に対して要望してまいりますので、よろしくお願いいたします。
◆岡崎委員 安心と安全が最優先だと思います。どうぞよろしくお願いいたします。