広告収入
令和6年決算特別委員会
広告収入
◆岡崎委員 決算書206ページ、雑入になろうかと思いますが、広告収入についてお尋ねいたしたいと思います。
何が幾らあって、幾らぐらいの収入になるのか聞きたいんですが、多分、ホームページのバナー広告ですとか、市の封筒の広告ですとか、市政だよりの広告ですとか、当時のごみ袋は帯封だったと思うんですけれど、どういったものがあって、幾らぐらいになるのか、大ざっぱでいいですから教えてください。
◎大喜多財政課長 有料広告についてのお尋ねです。
有料広告収入というのは、私どもが考えているものが大きく分けて2つありまして、一つは、有料広告収入として、直接、決算に歳入として上がってくるものと、もう一つは、民間事業者さんのお力を活用させていただいて、従来は呉市が歳出として負担していたものなんですけれども、例えば、ある部分に広告物とかを掲載していただくことで、歳出のほうの額を減らすという意味合いで、有料広告と考えさせていただいている、そういった効果もあるものという、2つに大きく分かれていると考えております。
この2つに分けた額という形で御答弁させていただければと思うんですけれども、まずネーミングライツといったものも含めまして、広告料収入の歳入として上がってきておる決算額については、令和5年度1,850万円ほどございます。次に、歳出削減の効果額として考えているものが、これも令和5年度決算では約2,150万円あると考えております。トータルで言いますと、約4,000万円がこの有料広告による効果として考えておるところでございます。
◆岡崎委員 ラッピングバスとかバス停の広告とかもあると思うんですけれども、これはどこに入るんですかね。
◎中本交通政策課長 ラッピングバスとかバス停の広告についてでございますけれども、こちらについては、広島電鉄さんのほうで取扱いをされております。これにつきましては、事業者の収入として入りますので、呉市の歳入のほうには入ってはおりません。
◆岡崎委員 分かりました。呉市の収入には入らないということですね。
そこで、さっきネーミングライツとおっしゃられました文化ホール、絆ホール、二河プール、オークアリーナ、中央体育館とかがあると思うんですけれど、これは都市公園とか、呉ポートピアパークというのはネーミングライツの対象にはならないんですか、お尋ねします。
◎近藤行政改革デジタル推進第1課長 ネーミングライツのお尋ねでございます。
令和5年度は1,245万4,000円収入しておりますが、いずれも9つの施設でございまして、公園等のネーミングライツ料は入ってございません。
◆岡崎委員 施設が入るのは分かるんですけれど、公園という建物がないけれど対象になるかどうかをお尋ねしている。呉ポートピアパークとかは、対象になるのかどうかをお尋ねします。
◎近藤行政改革デジタル推進第1課長 当然、委員が言われたように、公園でありますとか街路、あるいはインフラなどもそうだと思いますけれども、こういったものも条件に合えば審査可能だと思っております。ただ、相手方からの需要というものもありますので、今、私どものほうが自由提案という形で審査できる体制を設けていますけれども、そういったお話があれば、公園であっても、審査基準に合えば、収入確保の面、それから企業さんの地域貢献の面で対応していきたいと思っております。
◆岡崎委員 ありがとうございます。
汗をかかずに収入があるという大変ありがたいものでございますので、ぜひ拡大をしていただけたらと思います。ちなみに横浜市では、給料明細の裏にまで広告があるそうなんです。なぜかと申しますと、その課で取った広告は、その課で使えるという制度だそうでございまして、そういったことから広がっております。例えば、せっかく中核市になったんですから、外壁広告も出せるでしょうし、松江市とか松浦市は、市の公用車とかごみ収集車にプリントシールで広告を出して、ガソリン代とかにしているそうでございます。こういったこともありますので、ぜひ御検討いただければと思います。
令和2年度予算委員会
P142雑入
◆岡崎委員 もう一つ、最後ですが、142ページ、雑入、広告収入についてお尋ねいたします。
ネーミングライツ、ごみ出しカレンダー、バナー広告、ラッピングバスとありますが、広告収入のほかにはどのようなものがあるか教えてください。
◎M田財務部副部長 広告事業につきましては、有料で広告物を掲載して料金をいただいているものと、本来、市が印刷するようなものを代わりに作っていただいて経費削減になっているものの2通りがあります。まず、そのうち収入を得るもの、先ほど委員のほうからお話がありましたもの以外について申し上げますと、例えば市政だより、あるいは納税通知書の送付用の封筒、児童福祉事務用の封筒、予防接種案内用の封筒、中央図書館の雑誌のカバー、観光パンフレット、そういったものに広告を入れることによって、広告料収入をいただいております。その金額が令和2年度の当初予算で言いますと約689万円、先ほど委員のほうが言われたネーミングライツについては1,388万円ですので、収入増に寄与しているのは合計で2,077万円ということになります。一方、今度は市の経費を削減するものについてなんですけれども、市が使っております共用封筒であるとか、市民窓口用の封筒、あるいは婚姻届とその解説書等々、事業者のほうで作っていただくことによって、33万1,000円のコストの削減効果があります。令和2年度の当初予算で見ますと、合計で2,408万円程度の効果があったものと考えております。
◆岡崎委員 ほかにも、デザインマンホールとかもあろうかなと思います。ところで、ごみ袋の帯封の広告があったと思うんですが、これはどうなったんかちょっとだけ教えてください。
◎鍵本環境部副部長 指定ごみ袋の有料広告なんですが、委員御案内のとおりロールの紙を巻く部分の紙帯の部分に有料広告を掲載しております。令和元年度に使用しておりますものにつきましては、広告料を12万2,000円いただいております。
◆岡崎委員 分かりました。岩国市では、ごみ収集車に広告を入れたり、車輪などに広告を入れております。御存じかとは思いますが、昨日、請議第44号で公共性の高い施設等に表示する屋外広告物の規制の弾力化が議決されました。中核市になったのでありますのですから、屋外広告権限がございます。ここで質問するんですが、屋外広告全般におきまして、広告を募集して市の財源に充ててはどうかと思うんですが、いかがでしょうか。
◎M田財務部副部長 すみません。先ほどの答弁のその前、市の経費削減につながることということで、33万円という言い方をさせてもらいました。訂正させてもらいます。331万円でございます。
それと、先ほどの御質問なんですけれども、先般の屋外広告物条例の改正によりまして、公共施設の活用についての弾力化が図られたというのは存じております。公共的な施設を広告媒体として活用していくことにつきましては、実際やろうと思えば、公共施設を持っている所管課との調整が出てまいります。それと、屋外広告物条例の禁止区域を解除する規制の改正の必要性も出てまいります。あるいは呉市は景観条例を定めておりますんで、その景観条例との整合等々、克服すべき課題はあろうかとは思いますけれども、しかし一方で、ネーミングライツをはじめとして広告料収入を確保するということは、第3次行政改革実施計画の中にも位置づけた重要な収入増の取組となっておりますので、特に財務部としてはできるものからしっかりと取り組んでいきたいと考えております。
◆岡崎委員 早速なんですが、県営住宅は屋外広告物の募集を今しております。県に右へ倣えといいますか、市営住宅の屋外広告の予定というのは入ってないんでしょうか。
◎沖原住宅政策課長 広島県が募集している県営住宅のほうは、いずれも交通量の多い道路に面した場所へ建てられております。このように、広告物をPRするためにはできるだけ多くの人目につくことが重要だと考えております。加えて周辺の景観にも配慮する必要があろうかと考えます。このようなことを踏まえまして、広島県が行っております先進事例などを参考に、今後において研究してまいりたいと思います。
◆岡崎委員 横浜市は庁舎壁面に企業広告を出しております。これは収入というよりは、横浜にはこんなすごい企業がありますという恐らく市の宣伝だろうと思います。広市民センターの西の壁面は白です。ここに、プロジェクションマッピングとはいいませんが、自衛官募集の映像を映せば大変目につくと思います。広告は収入を得るだけでなく、まちを明るくすると思いますので、ぜひ御検討いただきたいと思います。終わります。
平成31年 3月定例会 予算特別委員会
◆岡崎委員 ごみ袋ですとかホームページとか、いろいろ広告媒体があって、ホームページのバナー広告も大分ふえたようなんでございますが、広告収入全体でどれぐらいあるのか教えてください。
◎濱田財政課長 まず、市政だよりであるとかホームページなんかに広告を載せて、広告として収入として上がってくるものが、平成31年度予算で約750万円。もう一個ほかには例えば封筒だとか冊子やなんかを、逆に本来市がつくるべきものをつくってもらうといった広告額が300万円ありますんで、両方足したら1,050万円程度の効果があるものと考えております。
◆岡崎委員 わかりました。よそでは不正があったみたいですけれども、例えば呉氏君が頑張ってもらってユーチューバーになってもらったら大分ふえるかなという気もするんですが、横浜市では給料明細の裏にも企業広告があるそうでございます。各課が稼いだ広告収入はその課で使っていいというのがあるらしくて、競争のように随分広告が入っておるそうでございます。玄関マットとかもあるんですけれど、今回はいろいろある中で、屋外広告についてお尋ねしたいんですが、例えば外壁に広告を打ったりとか、本庁舎だけではなく、例えばポンプ場とか、あるいは公用車にも広告を打てると思うんですね。中にはパッカー車やっているところもあるんですが、こういった屋外広告物でやっているものがあるのかどうかというのと、幾らぐらい入っているのかというのを教えてください。
◎濱田財政課長 今の屋外広告物とか、公用車ですよね、そういったもので収入が入っているものは今のところありません。ただ、今後そういったことも、先ほどもありましたけれども、ネーミングライツという新たな取り組みもやっております。いろんなことも、収入増の取り組みは今後についても検討していきたいとは思っております。
◆岡崎委員 最近はラッピング技術も上がりまして、すぐに広告が張れますし、ホイールが動かないタイヤホイールもあるそうでございますので、そういったのもぜひ前向きに検討していただきたい。例えばパッカー車だったら、環境をうたっている会社だったら出してくださるのじゃないかなと思います。
それと、バスが今ラッピングバスになっているはずなんですけれども、これは呉市に入るんでしょうか、それとも委託のほうに入るんでしょうか、教えてください。これはだめなんかな。
◎濱田財政課長 バスの分ですけれども、広島電鉄のほうに委託をしておる関係もありまして、そちらの広島電鉄のほうでは収入しておるとは思いますけれども、呉市のほうでの歳入には今なっておりません。
◆岡崎委員 わかりました。これは呉市には入らないということで、ちょっとお聞かせいただきたいのが、バス停にも広告があると思うんですけれども、これは呉市ではないんですか。
◎橋村交通政策課長 バス停のあの広告収入につきましては、バスの所有者のほうに入っております。
◆岡崎委員 わかりました。これも900ほどありますんで、大きい収入になると思います。いろんな方面から広告がとれましたら、少しずつでも稼いでいただければと思います。
平成22年度決算委員会
広告収入について
岡崎委員 呉市では1階ロビーに動画広告、ホームページにバナー広告、封筒の下側に企業広告、遊休地に看板広告を行っています。雑入の中に有料広告が含まれていると思いますが、これら以外にはありませんか。
采岡収納課長 納税通知書の有料広告が41万円含まれています。
岡崎委員 これら以外にはありませんか。
また、市としての有料広告収入についての考えをお聞かせください。
澤村財政課長 そのほかにはごみ出しカレンダーの企業広告もあります。
有料広告収入については、平成22年度予算において1,000万円を計上しており貴重な財源です。今後も有料広告収入の増加に向けて頑張っていきます。
岡崎委員 呉市のくらしのガイドは広告収入によりつくられていますが、他市では玄関マット、タイヤホイール、公用車、電話の保留音、納付書や給与明細の裏側に広告があったり、ネーミングライツを活用しています。
横浜市では広告収入が伸びています。なぜかというと、各課で広告を考え、その広告収入が各課に入り、各課で勝手に使うことができるからです。それを見習って呉市も知恵を使ってください。
平成20年度決算委員会 平成21年10月
質問 15ページの広告収入について聞く。広告にはラッピングバス,バス停広告,車内放送,車両内外の広告,ホームページのバナー広告の5種類があると思うが,何件で幾らの収入があったのか。
答弁 件数は非常に把握しにくいので,金額で説明する。
主だったものを多い順から言うと,第1位が車内の放送広告で約700万円,全体の約3割である。第2位がラッピングバス広告で約300万円,約13%である。第3位と第4位は並んでいるが,ボディに張りつける広告で,両方合わせて約500万円,約22%である。第5位が車外のステッカー広告で約170万円,約7%で,残りは小ぶりなものである。
質問 広告収入は伸びているのか。
答弁 平成20年度は19年度と比べて約500万円の減少である。
質問 バス停が935カ所もあるならば,全箇所は無理としても半分だけでも広告がとれれば大きな収入になると思う。車内放送だが,非常によいタイミングで涜れてくる。本通ではパーラー広告,倉橋線では自衛官募集の広告をとってもらってはどうか。ハローワークに失業手当をもらいに行くときに車内放送広告を聞き,国のために頑張ろうと思う方もいるかもしれない。広告専門会社に委託する考えはなかったのか。
答弁 バス停広告だが,上部7割程度は時刻表等を張りつけるので無理だが,下部に若干可能なスペースがある。以前は,駅前の大手デパートに大がかりな広告をとってもらったこともある。引き続き広告を募集しているが,反応が厳しく,現在はループバスの付属物に若干の広告をとってもらっている。車内放送広告のさらなる営業については,鋭意進めていきたいと思う。留意点として,車内放送には安全面の放送と広告放送があり,またバス停問が短い箇所もある。しかし,引き続き積極的に営業していきたい。
現在,広告専門会社が10社未満いるが,それらを集め,1手数料率の問題について意見交換を行ったことがある。インセンティブとして率を高め,広告専門会社により積極的に動いてもらうといったことが今後の検討課題として残っており,専門業者の力を借りて広告収入の増加を目指したいという思いはある。
質問 バス停の下側にはスペースが随分余っており,夜は蛍光灯で照らされて目立つので,バス停の広告収入をぜひ伸ばしてほしい。北九州市では,子供が描いた絵を車内に展示する期間があり,そうすれば人がたくさん乗車すると思うが,呉市は行っていないのか。
答弁 最近は行っていないが,9月20日にボートピアパークでバスの日イベントを行っていた。その中でスケッチ大会を行い,その絵を展示したギャラリーバスを数年運行したことがある。子供の両親や親戚関係が乗車したが,また機会があれば行いたいと思う。
質問 絵を展示すれば,親,親戚,友だちがたくさん乗車すると思う。子供だけを対象にするのではなく,大人を対象として写真やひようたんを飾ってもよいと思う。展示を拡大する案は出なかったのか。
答弁 残念ながら車内上部にある広告スペースはかなり空いている。広告が入れば一番よいが,そこを有効活用するために,様々な種類のギャラリーや,地域によっては,回覧板のような形で利用してもらえないかと検討しており,限られたスペースだが,今後も有効活用について考えていきたい。
質問 わずかかもしれないが,そうすることで乗客がふえればよいと思うし,展示された方も喜ぶだろう。人を運搬する手段から,人が乗っていなくても広告収入が入るとか,走る美術館と言われるようにぜひなってほしい。
平成18年度決算委員会
☆広告収入について
質問 岩国市ではごみ収集車に広告を入れたり、車輪などに広告を入れたりしている。幅広い範囲で有料広告を実施してはどうか。
答弁 導入可能な有料広告があれば、今後順次導入を図っていく。
質問 三角形といった使い勝手の悪い遊休地に広告看板を設置できないか。
答弁 三角地等で利用していない土地については、暫定的な使用として広告看板等の設置について許可をしていきたい。
※許可をしていきたい?広告お願いしますではないのか!