教育のデジタル化




令和3年3月予算特別委員会
◆岡崎委員 教育のデジタル化は、授業をはじめ教育の在り方を大きく変えると思われます。デジタル教科書を活用した授業では、図形を平面だけでなく立体的に捉えることで、多角的な思考を深めるほか、音読読み上げや教材動画など多様な機能を活用して、子供たちの学習効果を高められると思います。プログラミング学習など自分で課題を探求する学習が進められて、タブレットの画面を通して全員が意見を出し合う、共有することで自分の考えを伝えたり、多様な考えを学んだりすることができ、共同学習が充実すると思われます。さらに翻訳機能を使って、リアルタイムで多言語を翻訳することで外国籍の子供が学びやすくなって、音声動画、3Dなどの教材の活用によって、教員の授業も分かりやすくなるという効果もあると思われます。プログラミング学習、3Dの立体思考、これは、これまでなかった発想を学習して、その発想さえもロジックであったりファージであったりAIであったりと、思考を思考しないといけなくなってくると思います。
 ここで質問します。
 教育のデジタル化を今後どのように進めていくかお伺いします。

◎安部学校教育課長 令和3年度からタブレットの本格運用を開始するに当たりまして、特に地域による通信環境の格差がないよう、Wi−Fi環境の整備を進めております。また、ネットワーク環境がない家庭には、モバイルWi−Fiルーターの貸出しをするという準備も進めているところでございます。家庭でタブレットの取扱いであるとか、児童生徒の健康被害がないようにとか、情報モラルについてもタブレット活用の決まりを教育委員会のほうで作成して、児童生徒・保護者に周知していく予定で準備を進めております。このように教育のデジタル化を進めていくための環境の整備を行って、来年度からICT活用の加速化を掲げまして、個別最適化された学びと共同的な学びの実現に向けて、タブレットを効果的に活用した分かりやすい授業づくりを進めていく考えでおります。

◆岡崎委員 ぜひ子供を育てる環境を育てていただければと思います。コンピューターというのは電子計算機と訳されますが、今は計算だけでなく、立体画像ですとか動画を扱えるようになり、平面から立体の思考ができるようになりました。ものづくりのまちである呉市の子供は、右脳と左脳を開発して立体思考ができる子供に育ててまいりましょう。そのためには3Dプリンターが効果的と思われますが、来年度、ものづくりのまち呉市に3Dプリンター導入の考えはないのかお尋ねいたします。

◎安部学校教育課長 現時点で3Dプリンターは呉市として配備はしておりません。3Dプリンターを活用することで、例えば、中学校技術分野におきまして、設計物の模型制作、それから試作品の機能検討がより手軽に行うことができるようになり、制作品の構造が最適なものになるよう、修正や改善をするといった課題解決する力を養うことができます。3Dプリンターの配備につきましては、教育効果や必要性を考えながら研究してまいります。

◆岡崎委員 全校一斉でなくてもよろしゅうございますので、義務教育学校になる天応地区から試験導入くださいますよう、提案申し上げます。
 次に、教育ICT支援員そのものについてお尋ねをいたしますが、教育のICT化で、ICT支援員という専門家を雇うようでございますが、どのような方なんでしょうか。シリコンバレーから来られるのかお尋ねいたします。

◎安部学校教育課長 来年度からICT支援員として6名を配備する考えでございます。どのような方かとのお尋ねでございますけれども、一定程度のICT機器活用の専門的な知識があり、操作技術にたけている方で、元教員であるとか一般企業でタブレット導入のITサポート等を務めた経験をお持ちの方にお願いする予定でございます。学校に派遣して授業サポートや機器のトラブル対応等をする業務もあるため、学校に勤務経験がある方というのも適任であると考えております。

◆岡崎委員 ちなみになんですけれど、私の息子は小学校4年生のときにコンピューターを組み立てました。コンピューターを組み立てましたら、いろんなことが勉強になります。外はシリアルケーブルなんですけれど中はパラレルケーブルなんだなとか。ハードを組み立てても電源を入れても、うんともすんとも言わないんです。それといいますのが、音を出すにはスピーカーのアドレスというのを指定してあげなければなりません。システムソフトウエアを入れなければアプリケーションというのは動きません。コンピューターはたくさんの言語の上で動きます。ベースにニーモックがあって、その上にディスクオペレーションシステムがあって、その上にウィンドウズなどのオペレーションシステムがあって、やっとアプリケーションが動くということでございます。コンピューターは、人の言葉を4回も翻訳しながら働いているのだなあということが分かる次第なんです。コンピューターを組み立てたことがなければ、この話ですとか苦労話とかができないんですが、ぜひICT支援員には、コンピューターを組み立てた経験者に就任していただきたいところでございます。
 ところで、ICT支援員は有資格者なんでしょうか。それとも、どこかIT関連企業の経験がございますんでしょうか。お尋ねします。

◎安部学校教育課長 先ほども答弁させていただきましたように、特に何か物すごい資格を有しているということはございません。6人の中には、一般企業でタブレット導入のITサポートを務めた経験をお持ちの方もおられるといった状況でございます。

◆岡崎委員                                           ウイルスを作る実力がなければ防御というのはできないと思われます。ICT支援員は、ウイルス攻撃やハッキングに対応できるんでしょうか。それとも、ただのオペレーターなんでしょうか。お尋ねいたします。

◎安部学校教育課長 ICT支援員の業務内容は、主なものとして、実際に学校に出向いて授業の補助をしたり、機器トラブルに対応することでございます。そのほか、たくさん業務があるんですけれども、年度更新の際には、アカウントの作成や削除をする業務や、今後も継続していく教職員へのICT活用に向けた研修の企画・運営にも携わっていく考えでございます。御心配いただいておりますセキュリティーにつきましては、各端末に専用の管理ツールを導入しております。このことにより、コンピューターウイルスに感染する危険性のあるサイトへの接続制限をかけたり、外部からの不正侵入対策や悪意あるサイトへの誘惑メールのアクセス制限をかけたりといったセキュリティーを確保しております。もし端末を紛失した場合にも、遠隔操作でロックをすることができ、不正使用を防ぐシステムになっております。何かトラブルが起こった場合には、学校・教育委員会・業者が連携し、迅速に対応してまいります。

◆岡崎委員 写真の中の手から指紋情報が盗まれたり、目玉に映った光から場所を特定されたりする時代でございます。学校はハッカーの標的になると思われます。ICT支援員のIDから個人情報が盗まれたとかないようにお願いしたいと思います。議会は人事にアクセスできませんが、ICT支援員は、ICT知識がプリインストールされた方にオプションセットアップされますよう、よろしくお願いいたします。