ポートピアパークに道の駅
令和5年6月一般質問
3.道の駅について
(1)どのような調査をしたのか
(2)道路管理者に相談はしたのか
(3)道の駅を改めて検討する考えはないのか
【質問】3.***道の駅について
5年前に天応は西日本豪雨を受けて大きく被災しました。その後復興について意見を求める会が開かれました。東京大学に復興デザイン研究体が組織され、このときに提案されたのが、ポートピアパークに道の駅です。その後天応の有識者50人が参加するワークショップが5回開かれ、ここでも道の駅が必要との意見が出ました。東京大学日本最高の頭脳が道の駅を提案し、天応の有識者が歓迎する道の駅を、パブリックコメントを理由に否定されるわけですが、市民と乖離していると言わざるを得ません。
令和3年度予算委員会で呉ポートピアパークの土地利用検討で600万円の予算がついていましたがどんな調査が行われたか教えて下さい。
【答弁】 令和3年度に実施した呉ポートピアパークの土地利用検討業務における,調査内容についてのお尋ねでございます。
呉ポートピアランドとして開園以降,30年以上が経過し,園内施設の老朽化が進行しております。
また,平成30年7月豪雨災害による一時閉園以降,利用者数が大きく減少しております。
呉ポートピアパークの将来的な利活用につきましては,令和2年度にサウンディング型市場調査を実施し,このエリアでの事業展開についての提案・意見を求めましたが,公園敷地の利用条件が明らかでないことなどから,具体的な提案が出しにくいとの意見が多くありました。
このような意見を受けて,令和3年度に,呉ポートピアパークの敷地利用の可能性を検討するため,土地利用検討業務を実施しました。
同検討業務において,老朽化による公園としての訴束力の低下,長時間滞在できる施設がないこと等が課題であることが示され,また,公園利用者からはテナント,施設の充実が求められていることを確認しました。
このため,商業施設や道の駅に設けられる地域振興施設などが呉ポートピアパーク敷地の活用策として有効な手段になり得ると考え,敷地内への事業用地の配置及び規模,活用方法,事業手法などの検討を行いました。
【質問】東京大学の都市デザイン研究チーム・日本最高の頭脳が提案したのが道の駅です。それに対し、サウンディング型市場調査で意見を聞いたとのことです。調査費なので、市民の意見や四方山話を聞くのではなく、予算の使い方としては肩書のある専門の機関に市場調査を依頼すべきだったと思います。数値化データに基づかない根拠のない話をされても現代人は納得しません。東広島市は市内に二つ目の道の駅をつくりました。無理だと反対意見もあったと思います。二つとも県内の道の駅トップ3に入っています。
天応の有識者50人が支持した道の駅を否定されますと今後地元の協力は難しくなるかもしれません。
ところで呉ポートピアパークの前面道路である国道31号は国の管理です。呉ポートピアパークに道の駅の整備を検討するに当たり、国には相談をされたのでしょうかお尋ねします。
【答弁】呉ポートピアパークに道の駅の整備を検討するに当たり,道路管理者である国に相談したのかについてのお尋ねでございます。
道の駅を整備する手法は,道路管理者と地方自治体が一体的に道の駅を整備する一体型と,地元自治体がそのほとんどを整備する単独型という2つの手法がございます。
いずれの方式におきましても,道の駅の窓口となる国に相談しましたところ,道の駅の必要性や,どのような道の駅を整備するかにつきましては,呉市において基本構想,整備方針を策定し,それを基に国と協議する必要があり,登録に向けての具体的な相談につきましては,この基本構想,整備方針の策定後であるとの回答がございました。
【質問】今回実施された、サウンディング型市場調査は、呉ポートピアパークの敷地の一部、約1.1ヘクタールの一部分を使っての道の駅の実現性について事業者の意見を聞<というものでした。
公園ということで、管理を行う土木部がサウンディング型市場調査を行われていますが、道の駅というのは、駐車場などの休憩施設は国が担当し、市が担当する部分は、地域の産業の振興や観光、あるいは危機管理といった面から考えるということも必要ではないでしょうか。
そうした視点から、呉ポートピアパークにおける道の駅を改めて検討する考えがないか質問します。
【答弁】 呉ポートピアパークに道の駅の整備を改めて検討する考えについてのお尋ねでございます。
令和3年度に実施した呉ポートピアパーク土地利用検討業務の検討で,事業用地を設定し,活用をしていく検討を基に,道の駅,商業施設等についての実現のためのアイデアを求めるため,令和4年12月から本年1月にかけてサウンディング型市場調査を実施しました。
これと併せまして,地域の特産品等の生産・供給の市内関係者等から,地域農業生産品,水産品等の供給の実現性,課題等についてヒアリングを実施しました。
これらの事業者との対話では,商業施設につきましては立地の面から,道の駅に設けられる地域振興施設につきましては,農産物,水産物など地域特産品の供給の面や地理的課題,各地の道の駅を巡る状況などから,否定的な考えや厳しい意見が多く示されました。
このように道の駅の実現の可能性につきましても検討を行いましたが,結果として,呉ポートピアパークエリアに道の駅は成立し難いとの判断に至りました。
一方で呉ポートピアパーク自体のポテンシャルは,無料で子どもがのびのびと遊べる点などが各事業者から高く評価されております。
こうした点を生かし,呉ポートピアパークの来園者を増やすため,新たな園内施設の整備などを行い,にぎわいを生み出す取組を進めていく・こととし,再整備に向けた基本構想の策定業務を現在進めております。
道の駅という形ではありませんが,呉ポートピアパークが市民の方に多く訪れてもらえる場となるよう取組を着実に進めていきたいと考えております。
【提案】大変後ろ向きな答弁ありがとうございました。ポートピアパークはリニューアルされると聞きます。多額の費用をかけても公園のままでは来客はほぼ土日だけなので、来園者は増えないでしょう。
道の駅にすると、国が整備する駐車場とトイレと情報案内施設の土地は国がお買い上げるいただけるので、多額の資金が入ります。その資金で市の施設を整備すると、市の負担なく大きな集客施設を整備できます。年間数百万人が訪れるでしょう。今は道の駅は補助金がパックになっているので、7省庁から補助されて、EV充電装置や災害対応の発電装置が整備されます。呉市が進める自動運転バス・次世代モビリティーも、クレアライン側道を通れば、国道を通らず吉浦天応の買い物客をポートピアに安全にお連れすることができます。災害対応の発電施設・無停電装置も国の補助で整備できます。
ポートピアパークはせっかくリニューアルするのでしたら災害対応のために、耐震性防火水槽、発電施設、マンホールトイレ、かまどベンチのなどの整備をお願いします。 しかし、ポートピアパーク5.7haのうち公園法が定める都市公園として認められているのは0.8haです。国の補助はあまり見込めないのでしょう。単市で防災整備が難しいようであれば道の駅にして国の補助制度をご利用して防災施設を充実されますよう老婆心ながらご提案申し上げます。
令和5年3月定例会予算特別委員会
◆岡崎委員
次に、呉ポートピアパーク管理事業について、実は、道の駅を諦め切れないので、御再考をお願いしたいという質問でございます。
そもそも、この道の駅、クローズアップされましたのが、5年前に西日本豪雨災害を受け、今後、この天応をどうしたらいいかということで、都市デザイン、いわゆる日本最高の頭脳の東京大学復興デザイン研究体に考えていただき結論に出たのが道の駅でございました。その後に、天応の有識者50名ほど出ていただきまして、5回のワークショップをしました。ここで、地元の意見として出ましたのが、道の駅でございます。私、新原市長が日本一だと思いますのが、日本最高の頭脳で都市計画をされる、そして住民の意見を聞かれる。こういったことが、すばらしいのではないかと思います。これだけでなく、もともと道の駅の最初の提案をされたのは森本委員でありますし、藤本委員も応援していただいております。お二人とも、事業の成功者でございます。事業の成功者が道の駅を推進しておられるということと、誠志会7人、合わせて8人の議員が、今道の駅を提案しておるわけなんです。そういったことに耳を塞がれ、パブリックコメントという、呉と関係ない方の意見とか責任のない発言を受けて、道の駅を中止される次第なんですけれど、ちゃんとした研究機関に依頼をして再検討すべきではないかと思うんですが、御意見をお聞かせください。
◎大喜多土木総務課長 呉ポートピアパークエリアにおける道の駅の再検討の是非ということでのお問合せだと思います。
当然、道の駅をもし実現していくためには、どうしても整備をするだけではなくて、その整備をした施設をいかに運営していくかという点が非常に重要になってくると思っております。そういった観点から、このたびサウンディングの市場調査というのを行わせていただきました。
このサウンディングの市場調査の中には、今、委員おっしゃったように、市外の事業者の方、市内の事業者の方も参加をいただいております。その中には、ほかの市町村で道の駅の運営に携わっておられる事業者の方もいらっしゃいました。そういった事業者の方の意見も含めて、あそこの呉ポートピアパークのエリアでは、道の駅を運営していくというのはちょっと難しいところがあるんじゃないんかという厳しい御意見をいただいたという認識でございます。
正直、私どもも、思っていた以上に厳しい御意見をいただいたとは思っております。ですから、どうしてもある程度、道の駅を進めていくかどうかという判断をしてく上では、そういった事業者の意見というのは受け止めて考えていかなくてはいけないのかなと考えております。
ただ、呉ポートピアパークのエリア自体が、にぎわいがなくなってもいいとは決して思っておるわけではございません。あそこのエリアを、魅力あるエリアにしていくということは大変重要だと思っております。ですから、今回、私どもとしては、にぎわいをつくっていく手法として、道の駅というのが難しいのでというので、公園の再整備という形を取って、それを今回、こういう形で予算として出させていただいていると考えておるところでございます。
◆岡崎委員 道の駅というのは、日本全国で1,000を超えておりまして、その中には成功したところもありますし、失敗したところもあります。
そこで、今お聞きしておりますと、商売がうまくいくかとか、いかんとかというよりは、今道の駅というのは、災害に対応するですとか、そもそもの目的が、車の休憩所なんですね。そういった、もっと広範囲なことを考えていただきたいということ。
そのためには、私は先ほど言いましたけれど、東京大学都市デザイン研究体という日本最高のところにデザインしていただくべきではないか。その後に、今度は市外の方ではなく、呉市の地元の方、ですから天応でワークショップを開いて、地元の意見を聞いていただきたいということなんですけれど、改めて考え直していただくというお考えはありませんでしょうか。
◎大喜多土木総務課長 大変申し訳ないんですけれど、今の時点においては、少なくとも道の駅の整備を進めるというのはちょっと難しいんではないかというのが、私どもの考えでございます。例えば、道の駅ではないんですけれども、呉ポートピアパークの再整備をしていく中で、例えば公園の利用者の方から、例えば飲食ができなくて大変困っとるんだという御意見をいただいとったり、何かちょっとしたものでも買えればなというようなことを御要望としていただいているという点はございます。ですから、来年度、再整備の構想を策定していく中で、道の駅の機能の一部、飲食であったりとか休憩であったりとか、道の駅ではないんですけれど、そういった道の駅的な使い方ができるような整備というものを、公園の再整備の考え方の中に含めて考えていければなとは思っております。そういったことで御理解をいただければと思います。
◆岡崎委員 道の駅に戻るんですけれど、要は、心がぜひ入れ替わりましたら、またお考え直しいただければと思います。ただ、ここで言いたいのが、なぜ道の駅かと申しますと、道の駅にしますと、国が駐車場なりの土地を買ってくださるんです。それプラス、7省庁から補助金が出ます。要は、呉の負担なく、国のお金で整備が、立派な整備ができるということです。今のままでしたら、呉の負担で、呉のちょっとした手直しだけになるかも分かりません。できましたら、今度はただの公園ではなく、災害に対応したところとか、いろいろそういった、施設的にも充実させるためには、道の駅が必要なのではないかなと思います。
それと、これ遅れましたら、例えば、坂の水尻、あるいは熊野の平谷あたりで道の駅が造られますと、10キロ圏内は造れませんので、そういった意味でも、早めに心を入れ替えてくださいますようお願い申し上げまして質問を終わります。
令和4年12月一般質問12月8日
1.道の駅について
(1)呉市で設置の可能性
【質問】新原市長におかれましては、西日本豪雨からの復興にあたりまして天応で5回のワークショップと東京大学に復興研究チームを組織され、両方の意見を聞いて、復興計画を立てられました。住民の意見と、日本最高の頭脳による復興計画は確実に成果を上げつつあります。復興住宅建設、小中一貫義務教育学校、市道県道拡幅と着実に進んでおります。ここでもう一つ住民と東京大学の提案の一つにポートピアパークに道の駅をつくってはどうかの案がありました。
一昨日「呉ポートピアパークに係るサウンディング型市場調査」の質問がありましたが、この調査は道の駅も視野に入っての市場調査と思いますが。いかがでしょうか。道の駅実現の立場から質問させていただきます。
以後は質問席に移ります。
【答弁】呉ポートピアパークにおける,道の駅の検討に関するお尋ねでございます。
先日の代表質問における答弁にて申し上げたとおり,現在,呉ポートピアパークの今後の利活用に向けたサウンディング型市場調査を実施しているところでございます。
この調査は,呉ポートピアパークの敷地を活用した,様々なアイデアを募集するものでございまして,提案を期待する用途として,飲食の提供又は食料品等の販売を主体とする商業施設のほか,道の駅などに併設される,地域農林水産物などを販売する施設,地域農林水産物を調理して供与する施設などを掲げています。
また,このうち,地域農林水産物などを販売する施設については,地元産品,特に農産品を1年を通じて安定的に供給できなければ運営は難しいものと考えております。
この調査では,こうした用途の事業の実現可能性や採算性,継続性を確認するとともに,運営のアイデアー提案を求めております。加えて,用途を限らず,呉ポートピアパーク全体を活用するための,幅広い提案も求めているものです。
このサウンディング市場調査で頂いた,事業者の考え,アイデアも踏まえ,道の駅も含めて,このエリアで何をすることができるのか,その方向性を探っていきたいと考えております。
【提案】事業の実現可能性や採算性,継続性が確保できれば道の駅が設置できると理解しました。
道の駅は隣接する道路の道路管理者と呉市が主体となる事業です。呉ポートピアパークで道の駅を実施するためには国道を管理する国と呉市が主体となる必要があります。
サウンディング調査により、道の駅と決定されれば国に働きかけをお願いします。
令和4年決算特別委員会
◆岡崎委員 次に、主要な施策の成果等に関する説明書の39ページ、呉ポートピアパーク土地利用検討業務の451万8,800円についてお尋ねいたします。
道の駅をはじめとした有効活用について検討をされたそうですが、結果について公表できるものがありましたら教えてください。
◎大喜多土木総務課長 今回の検討業務において行ったのが令和2年度にサウンディング調査を実施しているんですけれども、事業者側のほうからこのサウンディング調査をやったときに自由提案をお願いしておりまして、具体的な利用条件が明らかでないことから、具体的な提案をしにくいという御意見がありました。これを受けて検討業務を行ったものですけれども、この検討業務で行ったものは、大きく分けて呉ポートピアパークの課題の整理、公園敷地においてどういう場所に民間事業者の方が来ていただくのがいいのかという事業用地の配置の検討、これを踏まえて、この事業用地をどのような形で利用するかということで、民間事業用地として店舗活用で整備をする、もしくは道の駅等として整備をするという検討、道の駅を整備する場合の事業手法などの検討を行ったものでございます。
◆岡崎委員 有効であったと思うのですが、道の駅の方向性がどうなるか答えられる範囲で教えていただければと思います。ちなみに、東広島市は2つ目の道の駅ができました。
◎大喜多土木総務課長 先ほども若干申し上げましたけれども、この検討業務の中で、民間事業用地、民間の事業者さんに土地の貸付け等をすることによって、民間の事業者さんに進出していただくとういう方法か、例えば、道の駅を公共として整備するという検討を行いました。結論から申し上げますと、この検討業務の中でどちらがいいのか結論を出すまでには至っておりません。それぞれについて、課題もあればメリットもあるというところの検討は行っておりますし、道の駅を整備する場合にどの程度の期間が必要であるか、大体どのくらいの費用がかかるのかといった検討も行っておりますが、どちらがいいのかという結論は、今回の検討業務では出していません。呉市として、最終的な方向性として、どのような整備をするかというところまでは至っていないという状況でございます。
令和2年12月誠志会代表質問
***1.道の駅について
***(1)市の考え
【質問】私は岡ア源太烽ナございます。誠志会を代表して全集中で質問させていただきます。
道の駅は本来車の休憩所が目的でございましたが、地元産品の販売所としての位置が高まっています。道の駅巡りで楽しいのはいろいろなものが売っていることです。生きたまむしとか柿の皮とか売っています。柿の皮はジャムに使うと思われます。紅葉したもみじも売っていました。府中市では3Dプリンターがおいてありました。職人の町だからです。フィギアが作れます。島根では対人恐怖症の障害を持たれた方が厨房で働いておられました。人と話さなくて働けてうれしいと長々話されました。ウエイトレスさんはおばあちゃんでした。看板娘さんだそうでございます。この優しい取り組みに涙してしまいました。道の駅は車の休憩所だけでなく、人と人がふれあう休憩所です。
このような道の駅に対し、呉市はどのように考えているのかお考えをお示し下さい。
【答弁】道の駅に対する呉市の考えについて,お答えいたします。
道の駅は,本来,道路利用者への安全で快適な道路交通環境の提供,地域の振興に寄与することを目的として設置されるものでございます。
近年では,道の駅自体が目的地となり,地域の新鮮な特産品を購入したり,その場で味わうことができるなど,観光スポットとなっているところも数多くあります。
このように,国土交通省は,道の駅の第1ステ−ジを「通過する道路利用者のサービス提供の場」,第2ステージを「道の駅自体が目的地」と位置付けております。
そして,さらに,今年度からは,地方創生の拠点としての役割への更なる期待の高まりから,第3ステージとして「地方創生・観光を加速する拠点」と位置付け,多言語に対応した外国人観光案内所や災善時の広域的な防災拠息子育て世帯などあらゆる世代が活躍する地域の拠点とするなど,新しいまちづくりの拠点としての役割が追加されてきております。
また,全国モデル「道の駅6駅」としまして,地方創生の拠点として特に優れた駅が成功事例として発表されており,一例を挙げますと、岩手県遠野市にある道の駅「遠野風の丘」は,東日本大震災では,防災の拠点として復旧,救援に向かう自衛隊・消防隊やボランティアの方々の後方支援拠点として機能し,被災地の復興を支援した事例や,群馬県川場(かわば)村の道の駅「川場田園プラザ」では,朝取り野菜・ブルーベリーや乳製品などの地域資源を活かし,果物狩りや陶芸などの体験やイベント等により,「農業プラス観光」で人口約3,700人の村に,年間約120万人が来訪し,リピート率は7割といった成功事例もあります。
このようなことから,道の駅の整備を行うことにより,にぎわいの創出,防災機能の強化,さらには観光施設との回遊性が確保できれば,雇用の場が生まれるなど,さまざまな相乗効果も期待でき,地方創生を加速する拠点となるものと考えております。
***(2)農林水産業の起爆剤
【質問】誠志会は毎年の予算要望で、農林水産業の起爆剤とするために道の駅を提案しております。呉市は牡蠣が日本一。レモンが一位か二位かトップ争いをしています。呉を訪れた方に日本一の牡蠣を食べていただき、トップのレモンをお土産に持って帰っていただき、日本一の海の幸山の幸を堪能していただく、日本の食文化を堪能していただく必要性があります。
道の駅では米や野菜に生産者の名前が書いてあります。誰々さんの米がほしい。誰々さんのキムチが絶品だとネットに書かれます。どれだけ生産者が励みになるでしょうか。
農林水産業の起爆剤として道の駅を活用する考えはありますか。
【答弁】呉市の農水産物は,牡蠣やレモンなどがあり,日本有数の産品です。
道の駅などの直売所は,地産地消の推進や,地元のブランド品を販路拡大する上で有効であり,広島県の南部に位置する呉市の立地条件を生かして,牡蠣やレモンなどを売りにすれば,集客力があると考えております。
道の駅で売られる産品は,生産者の顔が見えることで消費者は安心を,生産者は,やり甲斐と生産意欲を高める効果があります。
道の駅は,農水産業の活性化に繋がりますので,活用する考えは持っております。
【提案】農産物には収穫の日付が書いてあります。その日のものもたくさん置いてあります。朝収穫したものが食卓に並ぶ。なんとすばらしいことでしょう。
***(3)災害時における活用
【質問】呉市は6.29土砂災害、芸陽地震、西日本豪雨、水道管崩落と近年4つの災害を経験しました。道の駅は太陽光発電や蓄電装置を備えています。熊本県や北海道でも災害時に活用されたと聞いていますが、災害を経験した地域として、災害面においても道の駅を活用すべきと思われますが市の見解をお尋ねします。
【答弁】災害時における道の駅の活用についてお答えします。
東日本大震災や熊本地震においては,道の駅が災害対応の拠点として機能した事例があります。
特に熊本地震では,広い駐車場や敷地を一時避難所や車中泊の場所として利用したり,自衛隊の被災地救援の前線基地として活用されたことは,認識しているところです。
道の駅を整備する場合には,災害時にも活用できるようにすべきと考えております。
***(4)道の駅の建設費用負担
【質問】道の駅の駐車場部分は接続する道路管理者が建設します。道の駅を整備するときは7省庁15制度から補助があります。国に土地をご購入いただき、国から補助していただければ、呉市の負担はかなり少なく整備できると考えられますが、制度のしくみを教えて下さい。
【答弁】道の駅には,休憩機能として駐車場,トイレ,休憩施設,情報発信機能として情報提供施設,地域連携機能として地域振興施設などが必要であり,これらの施設を整備する国の支援制度は多様化しており,地方創生を更に加速させるため,さまざまな省庁の所轄事業が適用されるようになっております。
例えば,道路区域内の休憩機能,情報発信機能,防災機能を有する施設の整備については,国土交通省の直轄道路事業や社会資本整備総合交付金などの支援制度がございます。
また,地域のにぎわいの拠点として,農水産物直販所を整備する場合には,農林水産省の交付金が活用できるなど,目的に応じた支援制度がございます。
このように道の駅の建設には,国のさまざま交付金・補助金を活用できるものと考えております。
***(5)ポートピアパークでの設置
【質問】道の駅建設に呉市の費用はほとんどかかりません。呉市の持ち出しはほとんどいりません。
産業面と防災と呉市内と広島をつなぐ地理的な面からもポートピアパークに道の駅を整備すべきですが市の考えをお尋ねします。
【答弁】呉ポートピアパークは,今年で開園20周年を迎え,年間約40万人以上の来園がおり,小さなお子様連れの家族など,多くの方に親しまれている公園です。
この公園に道の駅を整備することになりますと,道の駅とは別に公園専用の駐車場を確保する必要があり,公園レイアウトの見直しや道の駅が毎日24時間利用できる施設でなければいけないことから維持管理費が増加することなど多くの課題がございます。
また,呉ポートピアパークの駐車場は,クレアラインの4車線化の整備に合わせてインターチェンジなどに使用することも考えられますので,国や県とも十分に協議する必要がございます。
いずれにいたしましても,呉ポートピアパークは,開園以来,多くの方にご利用いただいている公園でございますので,地元の方や民間の方の意見を踏まえ,庁内関係各課とも連携して,この公園のあり方について今後も研究してまいります。
【提案】ポートピアパークの駐車場は600台ございますので、インターチェンジに使っていただいてもまだまだ余裕があります。ご高配のほどよろしくお願い申し上げます。
平成31年 予算特別委員会
◆岡崎委員 まず、道の駅の発案というのは広島県だそうでございます。東広島市は、今度2件目の道の駅をつくられるそうでございます。そこでお尋ねしてみるんですが、県内の道の駅の状況というのはどのようになっておるんでしょうか、わかる範囲でお答えください。
◎山崎都市部長 県内の道の駅の状況についてお答えをさせていただきます。
県内における道の駅の整備状況につきましては、現時点では全国で1,145カ所、中国地方では103カ所、うち広島県におきましては19カ所の道の駅が設置されておりまして、最新の駅は府中市のびんご府中がございます。
◆岡崎委員 今回、災害時にポートピアパークは閉園となって、土砂置き場とボランティアの道具置き場となりました。熊本地震では、避難場所として、また自衛隊の拠点として道の駅が大変大きな役割を果たしたそうでございます。そういったことから、道の駅というのは災害復旧の拠点となると思うんですが、いかがでしょうか。
◎関川総務部危機管理監 道の駅の災害拠点機能についてお答えします。
中越地震や東日本大震災、熊本地震において、道の駅が災害対応の拠点として機能した事例はあります。特に熊本地震では、広い駐車場や敷地を一時避難所や車中泊の場所として利用されたり、自衛隊の被災地救難の前線基地として活用されました。これは道の駅の事例ですけれども、道の駅に限らず各種公共施設等は災害時の活動拠点になるものと考えております。
◆岡崎委員 そこでなんですが、ポートピアパークというのは国道に面しておりまして、600台の駐車場があります。道の駅に指定されますと、駐車場部分というのは国が買い取ってくださいます。さらに7省庁から補助がありますので、恐らくほとんど呉市の負担なく道の駅をつくることができるのではないかと思います。また、天応、地元のスーパーが撤退いたしまして、ここでお願いなんですが、地元のスーパーとして、また防災の拠点として、大和ミュージアム帰りのお土産売り場として、呉市と江田島市の農水産物販売所として、呉の日本酒の販売所として、またグルメの出店として、ポートピアパークを道の駅にすべきと思うんですが、計画というかお考えはないでしょうか。お尋ねします。
◎北岡土木部長 呉ポートピアパークは年間約50万人の来園者がございまして、多くの皆様に親しまれている公園で、駐車場が広いこともあり、自動車での来園者が多数いらっしゃいます。この公園の駐車場を道の駅にすることになりますと、別に公園専用の駐車場の確保が必要になり、公園のレイアウトの変更が発生したり、毎日24時間利用できる施設でなければいけないなど維持管理費の問題も含め、多くの課題があることも事実でございます。しかしながら、この公園を道の駅にしてはとの意見があることも事実でございますので、関係各課と連携して、この公園のあり方について今後研究してまいりたいと考えております。
◆岡崎委員 広島市、安芸郡、呉市には、今道の駅というのはございません。坂町が例えば、例えば水尻で道の駅つくられますと、10キロ圏内はできないので、ポートピアではできなくなってしまいます。なぜポートピアが道の駅に適しておるかと申しますと、まず国道に面しておるということ、道路管理者が道の駅を設置しますので、県道だったら県に買い取ってくださるようになりますので、そういったことから、安芸灘とか焼山では国道がないので難しい、国道に面しておるということと、高速道路に接しております。鉄道の駅にも隣接しております。フェリー桟橋もあります。交通の拠点でありますので、まず商業に適しておりますし、災害が起こったときにアクセスの拠点になると思います。今公園では大変もったいないということから、また、地元のスーパーがなくなったということから、ぜひ今後御高配いただきたくお願いいたしまして、質問を終わります。
平成28年9月8日 一般質問
***1.ボートピアパークへの道の駅設置について
***(1)他自治体の道の駅取組状況 交通政策課
質問 私はじみんの会 岡ア源太烽ナございます。
ボートピアパークを道の駅にしてはどうかの提案で質問させていただきます。
道の駅の発案は広島県だそうでございます。でも一号店二号店は山口県です。
現在全国で1093、広島県には19箇所に道の駅があります。
ですが、広島市・安芸郡・呉市には道の駅がありません。竹原の道の駅は防災の避難場所であり、アニメたまゆらブームで、テレビ版アニメで道の駅の看板のシーンが出てからはヲタクによる聖地巡礼の場になっています。今の道の駅はいろいろな活用がなされています。
まずは昨今の道の駅状況について他市の動向を含め、教えて下さい。
ここで質問席に移ります。
答弁 道の駅の整備状況についてお答えいたします。
まず,「道の駅」は,長距離ドライブや高齢者のドライバーが増加する中で,交通の円滑な流れを支えるため,一般道路に設置し,誰もが快適に安心して利用できる休憩施設でございます。
近年の道の駅は,地域の個性,魅力を活かした様々な取組がなされ,活力ある地域づくりや,道を介した地域連携が促進されるなど,地域の核となる拠点機能の役割についても期待されています。
次に,道の駅の登録状況でございますが,現時点では,全国で1,093箇所,中国地方では101箇所,うち広島県内におきましては19箇所が登録されております。
近年における道の駅の整備状況ですが,平成25年に庄原市が高野インターチェンジ付近で「道の駅たかの」を開業し,平成27年には,世羅町が世羅インターチェンジ付近に「道の駅世羅」を開業しております。
いずれも中国横断自動車道「尾道松江線」の整備に併せた開業となっております。
今年の10月には府中市が「道の駅びんご府中」の開業を予定しております。
また,呉市の近郊では,東広島市が平成32年度の開業に向け,国道2号西条バイパス沿いに道の駅を計画していると伺っております。
***(2)交通量と観光客・通勤者の流れの現状 交通政策課
質問 県内の道の駅ほとんどを女房と回りました。
結構調査費かかったんで、少しお聞き下さい。
「一緒にドライブするん久しぶりじゃねえ」と皮肉を言われながら夫婦で回りました。
ただ買い物をするだけなのですが、子供の遊具があったり、変わった商品を発見したり、夫婦で回ったことで、主婦ならではの視点から気がつきいたこともありました。
道の駅は新鮮野菜が売ってあります。
特徴はスーパーに出せない30cmもあるキャベツや二股の大根と言った規格外の野菜が安く売ってあります。
生産者の名前が書いてあり、収穫日が書いてあります。ほとんどその日です。
出荷制限で市に出せないものも安く回ってきます。
とまとに糖度の表示までしてありました。とまとは見た目でわからないのでこれはありがたいです。
大根・にんじんは葉の付いたまま売っています。
大根って葉っぱの方が栄養があるみたいです。
タマネギは束で軒につるしたそのまんまの束の形で売っていたところもありました。
難点はその日に採れた野菜が売ってあるので、あるものはたくさんありますが、収穫時期でない野菜はありません。
品揃えは正直よくありません。
でも無農薬認証品や安心に徹底的にこだわった漬け物もあります。
新鮮玉子も売っていまして、あちこちの道の駅でたまごを買って結局一日で何十個も買ってしまいました。
メダカと、生きたまむしもからのペットボトルで売っていました。
駅なので駅弁が置いてあります。
手の込んだ弁当がありました。
材料は同じですが、かまぼこで花が作ってあったり、手書きのラベルやシールで飾り付けがしてあり、愛情一杯で、食べるとき、つい「いただきます」と声が出てしまいました。
障害者施設で作ったであろう、ビニール紐のわらじがありました。
ぶどう棚でひさしをつくってあって、子供を連れてきたら見るだけで大喜びだろうと思いました。大人の頭くらいのところにあります。
情報発信は必須なため、いろんなパンフレットが置いてありましたが、手書き風の地図はほのぼのとしていい感じでした。
なぜか学校通信が置いてありました。公民館よりも地域の人が集まる場なのかもしれません。
月一回のイベントがありまして、親子でする催しが多いようです。
そば打ちは当たり前ですが、アイスクリーム作りだとか、シルクスクリーン印刷でのTシャツの作りは参加させて頂きたいと思いました。
フェースブックでどんどん人が集まります。
竹原の道の駅は防災の拠点になっているので、発電機設備があります。
プレゼンは以上です。
あっちこっちの道の駅を回った道の駅達人としての意見ですが、ポートピアパークが道の駅に最適ではないでしょうか。
ここからポートピアパーク道の駅にしたと仮定して、現状を質問します。
ポートピアパークは江田島に最短時間で渡る交通の拠点ですが、ポートピア前の国道と江田島に渡る人と車の流れの現状はおおざっぱにいくらくらいでしょうか。お尋ねします。
答弁 ボートピア前の国道31号の交通量ですが,国が調査しました平成22年度道路交通センサスによりますと,ボートピアパーク沿線の坂町小屋浦1丁目で24時間交通量が約1万1千台(11,146台)となっております。
江田島市に渡るフェリーの「呉ポートピア〜切串航路」ですが,1日に20往復の運行があり,昨年度の平均輸送人員は1日あたり約350人,平均自動車航送台数は約250台となっております。
***(3)ポートピアパークの現状 公園緑地課
質問 公園としてのポートピアパークの現状はどうですか。
答弁 呉ポートピアパークの現状についてお答えいたします。
まず,開園時間は,午前9時から午後9時まででございます。
休園日は,毎週水曜日と年末年始となっておりますが,水曜日が祝日の場合や学校の春休み,夏休み,冬休み期間中の水曜日は開園しており草す。
入園者数につきましては,平成27年度実績で約53万人となっております。
***(4)道の駅設置における課題 交通政策課
質問 道の駅を設置するにあたって法律の制約と、設置条件にどのようなものがあるか教えてください。
答弁 道の駅設置においての法律上の制約と設置条件についてでございます。
まず,法律上の制約は特にございませんが,「道の駅」の設置者につきましては,市町村又は,市町村に代わり得る公的な団体とされております。
また,道の駅の設置に際しましては,該当する道路管理者の推薦が必要となります。
次に,道の駅の登録に際しましては,利用者が無料で24時間利用できる十分な広さを持った駐車場やトイレ,道路や地域の情報が提供できる施設のほか,文化教養,観光レクリエーションなどの地域振興施設の整備が必要となって参ります。
また,これらの施設を実際に運営する団体が必要であるほか,特に周辺で開業している民間事業者への影響なども含め,慎重に検討を行う必要がございます。
☆ポートピアにぴったりですね。
***(5)道の駅の機能
*** ア 情報発信機能 観光振興課
質問 今の答弁で、道の駅は情報発信機能が設置条件としてありますが、呉市の西の玄関口に情報の拠点があればいいのではないですか。
答弁 くれポートピアパークは,呉市域の最も西側に位置し,国道31号をはじめ,クレアラインの天応インターチェンジ,また,JR呉線の最寄り駅など,交通アクセスは一定の整備がされております。
従いまして,現在でも,特定の目的で,また,多様な交通手段で,市内外の皆様にご利用いただいているものと考えております。
*** イ 災害避難場所・支援物資中継所 危機管理課
質問 道の駅は熊本地震で活躍しました。竹原道の駅は発電施設を置いて、災害避難場所になっています。ポートピアパークは高速道路・駅と隣接していて、支援物資中継所としても優れています。災害避難場所・支援物資中継所の観点から意見を伺います。
答弁 災害避難場所や支援物資中継所について,お答えいたします。
現在,呉ポートピアパークは,住宅地から離れていることなどから災害時の避難場所等には指定しておりません。
一方,国道31号,クレアラインやJRに接していることに加えて,広い駐車場スペースもあることから,地域防災計画の中で,陸上アクセスを活用して広域に災害活動を展開する拠点と位置付けております。
平成18年8月に発生しました県送水トンネルの破損事故による広域断水の際には,西部地域の給水拠点として,また,陸上自衛隊の入浴支援の場所として活用した実績もございます。
*** ウ 障害者作品展示販売 障害福祉課
質問 ポートピアパークにはすでにふれあいショップがあります。ここで、障害者の作る園芸品や作品を販売できたら、障害者自立につながると思いますがどうですか。
答弁 有効な手段と考えている。
☆島根県の道の駅 ゆうひパーク浜田では障害者雇用しています。言葉の不自由な方が、厨房で働いていました。ポートピアパークならドローンの操縦とかイベント立案といったソフト部門で活躍の場があると思います。
*** エ お土産販売所機能 商工観光課
質問 大和ミュージアムの帰りに大型バスに寄ってもらい、休憩を兼ねてお土産を買って頂くコースとしてはどうでしょうか。
答弁 大和ミュージアムから広島方面へ向かう観光バスを始め,観光客の移動ルートは,その大半がクレアラインを利用しているものと認識しております。
確かに,ポートピアパークは年間53万人を超える方々にご利用いただいております。
しかし,観光客にとって.呉市中心部から近距離にあり,通過交通に立ち寄っていただける工夫や魅力の向上などを研究する必要があると考えております。
*** オ 農海産物販売所機能 農林水産課
質問 前述したようにスーパーに卸せない規格外の野菜を置いたりできるし、新鮮さと安全にこだわる消費者にとっては願ったりでです。農海産物販売所としてはどうですか。
答弁 農水産物販売所は,地産地消の推進や地域産品をPRする上で,有効であり,既存の道の駅では,人気のアイテムでございます。
そのため,販路拡大や雇用の創出という側面からの検討も合わせて行い,こうした機能を市内の最適な場所に整備する必要はあると感じております。
*** カ 休憩機能 交通政策課
質問 この周辺で運転していて休憩が取れるところはありません。安全ドライブの必要施設ですが、ポートピアパークはドライバーの休憩場所としてどうですか。
答弁 ポートピアパーク周辺では,吉浦方面1.6kmのところに,24時間利用できるコンビニエンスストアがあり,2.1kmのところには,24時間利用できる駐車場とトイレを併設したドライブインがございます。
また,坂方面1.1kmのところに24時間利用できるコンビニエンスストアがあり,いずれも民間の施設ではございますが,休憩場所として24時間対応できる施設であると認識しています。
ポートピアパークにつきましては,24時間対応ではございませんが,現在も大型駐車場と憩いの場を提供する公園,売店,トイレなどがあり,休憩施設としての利用も可能でございます。
☆残念ながら天応にはコンビニエンスストアがありません。コンビニに変わるものが必要です。
***(6)期待される効果
*** ア 呉市における経済効果 商工観光課
質問 呉市内、江田島を結ぶ交通の結節点で、高速道路と鉄道の駅がある。交通の拠点に道の駅を配置することは経済効果が高いのではないでしょうか。ご意見をお伺いします。
答弁 道の駅は,交通結節点に限らず,一定の交通アクセスが整備されているところに立地しております。
そのため,こうした施設は特産品や地場産品の販売,また,地域の特色を活かした食の提供など,魅力あるものであれば,多くの利用があり,合わせて,雇用も創出されることから,一定の経済効果は期待できるものと考えております。
*** イ イベント実施による相乗効果 観光振興課
質問 ポートピアでは様々なイベントが行われます。閉園日にはコスプレグループが集まっています。相乗効果があると思いますがどうですか。
答弁 趣味趣向が多様化した今日,イベント規模の大小にかかわらず,人が集まることで,そこに消費や雇用が生まれ少なからず地域経済への好影響はあります。
こうしたことから,定期的に,また,情報の発信力により,規模を大きくすることができれば,より大きな効果が期待できるのではないかと考えております。
☆数々の応援の答弁ありがとうございます。
次に(7)活用可能な交付金・補助金についておたずねします。
*** ア 国土交通省関連
***@官民連携基盤整備推進調査費 都市計画課
質問 ポートピアパークを道の駅にするときに使えそうな補助金は7省庁15制度あります。
そのうち国土交通省関連は5つの補助金制度が考えられます。
官民連携による事業を推進する官民連携基盤整備推進調査費は調査研究の費用に使えそうです。
***A社会資本整備総合交付金 都市計画課
社会資本整備総合交付金は、全国モデル「道の駅」と重点「道の駅」に補助されています。
***B防災・安全交付金 都市計画課
地域防災と減災のために用意された防災・安全交付金は毎年1兆円の予算が組んであります。
***C特定交通安全施設等整備事業 道路建設課
特定交通安全施設等整備事業は簡易パーキングエリア整備の補助金ですが、ポートピアパーク駐車場の一部を簡易パーキング化すれば補助になると思われます。
***D観光地域ブランド確立支援事業 観光振興課 観光庁
観光庁に観光地域ブランド確立支援事業がありますが、これは観光のブランド化を目指すものです。海軍兵学校の入り口で、大和ミュージアムがあり、鉄のくじら館、呉鎮首府、亀の首、コンクリート船があり、平和の地を観光地域ブランド化すべきです。
以上が国土交通省関係で考えられる補助制度ですが、「使えない」のか「ないことはない」でお答え下さい。
答弁 国土交通省関連の補助金制度の活用についてでございますが,議員が提案された5つの補助金は,道の駅の立地条件,設置目的,施設内容,事業主体などの条件によっては,活用が可能であると考えております。
*** イ 環境省関連
***二酸化炭素排出抑制対策事業等補助金 環境政策課
質問 次は環境省関連です。二酸化炭素排出抑制対策事業等補助金は低炭素地域作りの事業に補助されます。街灯のLED化や、電気自動車・プラグインハイブリッド自動車の充電施設、あるいは長野県のようにEVレンタカーなどです。大和ミュージアムと音戸の瀬戸、江田島教育参考館巡りを目的としたEVミニカーの貸し出しがあってもよろしいのではないでしょうか。二酸化炭素排出抑制対策事業等補助金は「使えない」のか「ないことはない」でお答え下さい。
答弁 現時点では補助対象になりません。
*** ウ 農林水産省関連
***@都市農村共生・対流対策交付金 農林水産課
質問 農林水産省関係では四つの補助制度があります。
都市農村共生・対流対策交付金は都市と農村をつなぐ事業に補助されます。ポートピアパークは広島市と呉市と江田島市の結節点です。交流事業には最適地です。
***A6次産業化ネットワーク活動交付金 農林水産課
6次産業化ネットワーク活動交付金は推進交付金と整備交付金がありますが、加工商品の開発・製造・販売に補助されるようです。
***B国産水産物流通促進事業 農林水産課
国産水産物流通促進事業は水産業の流通に対するソフト部門支援です。
***C産地水産業強化支援事業 農林水産課
産地水産業強化支援事業は水産業の流通のソフトとハード施設部門の支援です。
以上が農林水産省関係ですが、「使えない」のか「ないことはない」でお答え下さい。
答弁 農林水産省関連の補助制度について,お答えいたします。
「6次産業化ネットワーク活動交付金」については,6次産業化の取組に必要な販売施設等
の整備が支援対象となっており,条件次第では,活用の可能性はございます。
その他 3つの補助金についても実施主体や対象事業など,一定の条件はございますが,同様に補助対象となる場合がございます。
*** エ 経済産業省関連 商工振興課 中小企業庁
***@ふるさと名物応援事業補助金
質問 経済産業省関係では二つあります。
ふるさと名物応援事業補助金は平成26年から行われている制度です。新商品・新サービスの開発・開拓販路等が対象です。
***A次世代自動車充電インフラ整備促進事業 総務課
次世代自動車充電インフラ整備促進事業は電気自動車・プラグインハイブリッド自動車の充電施設に対しての補助です。道の駅では三原と竹原が整備しています。
この二つの補助制度が、「使えない」のか「ないことはない」でお答え下さい。
答弁 「ふるさと名物応援事業補助金」は,地域資源を活用した新商品・新サービスの開発や販路開拓に取り組む中小企業者を支援するもので,道の駅の整備に関しては対象となりません。
また,「次世代自動車充電インフラ整備促進事業補助金」は,電気自動車等への電気を供給する充電設備の導入に係る経費の一部を補助するもので,一定の条件の下で補助対象となる場合がございます。
☆道の駅整備のハードには使えなくても、道の駅販路ソフト部門で使えるものもあるかと思います。
*** オ 防衛省関連 総務課
***民生安定施設の助成
質問 次は防衛省です。江田島市には海上自衛隊基地があり、通勤手段を守るポートピアパークに民生安定施設の助成が適用されるのではないかと思います。中央桟橋ターミナルは13億円の3/4=10億円が補助されました。民生安定施設の助成は「使えない」のか「ないことはない」でお答え下さい。
答弁 民生安定施設の助成につきましては,防衛施設の設置又は運用により,その周辺地域の住民の生活や事業活動が阻害されると認められる場合において,地方公共団体が,その障害の緩和に資するため,必要な措置を採ることが条件となっております。
また,対象が生活環境施設等となっており,中国四国防衛局に確認したところ,道の駅に民生安定施設で助成した施設はないとのことでした。
☆民政安定施設補助で無理なら特定防衛施設周辺整備調整交付金で対応いただければ十分です。大型遊具は特定防衛施設周辺整備費でお願いします。
これ以外にもKUREGATEで補助していただいた総務省の地域経済循環創造事業交付金がたとえばコンビニ出店とかに使えそうですし、文化庁の日本遺産の交付金で4軍港共通モニュメント、たとえば桜に錨のモニュメントとかに補助申請できそうです。
日本遺産の4軍港に共通なのは鎮守府です。煉瓦で鎮守府風庁舎を建てていただき、鎮守府庁舎に掲げてあった錨に菊の御紋章のレプリカができれば観光名所となります。
***(8)ボートピアパークを道の駅にする考えはないか 土木維持課
いよいよ最後の質問です。
道の駅に指定されますと、休憩施設として使う駐車場とトイレ部分は道路管理者である国の管理となります。公社が管理している土地を国がお買い上げいただけるのではないかと考えます。駐車場土地代がざっと10億円になるでしょうか。国の補助金が7省庁15制度で5億円として合わせて15億円くらいで整備頂けないかと思います。もし足らないときは、安芸高田市のように合併特例債で補填していただければと思います。呉市は合併特例債あと2億円と言ったところでしょうか。
ここで質問します。ずばりポートピアパークを道の駅にする考えがあるのか、ないことはないのかお答え下さい。
答弁 呉ポートピアパークを道の駅にする考えはあるかとのご質問でございますが,施設の管理運営を行っている立場としてお答えいたします。
先ほどもご答弁しました通り,呉ポートピアパークは年間50万人を超える人に利用されており,非常に多くの市民の皆さまに親しまれている公園でございます。呉ポートピアパークを道の駅とするということになりますと,24時間利用可能である施設が求められるなど開園時間や,現在指定管理期間中であることなど,解決すべき課題があることから,このまま道の駅とすることは難しいものと考えております。
要望 ☆この度の質問の補助金制度は新しく議会図書室に入った図書館司書の資格を持つ職員さんが調べて下さいました。ありがとうございました。
東広島市は2号線沿いに道の駅を整備します。坂町、熊野町が道の駅を作られると10Km圏内は道の駅が作られません。できましたら早急にご検討をお願いします。
大和ミュージアムの帰りに観光バスに寄って頂き、日本一の牡蠣のかきめしを食べていただき、日本一のレモンのシャーベットを食べていただければ観光客に日本一の海の幸山の幸をご堪能いただけます。
農産物、海産物の輸送にはドローンをお考え下さい。ドローンポートを整備すれば電波誘導で正確な運搬ができます。そうすれば空の駅と言われるようになるでしょう。朝、収穫した野菜が空輸され、海のたこが空を飛びます。運搬途中の空中ライブ映像を流すと、追っかけ買い物客が来ます。苗代直売所から野菜を空輸し、帰りは残渣を積んで苗代でバイオマスという自然にやさしさNo.1の環境道の駅にしましょう。
ジャブジャブ池で魚の放流をして、つかんだ魚や穴子を親子でさばいて炭火焼いて食べるコースはいかがでしょうか。サバイバルを疑似体験することと、魚はトレーの切り身が本当の姿ではなく、命を頂いていることを知らさなければなりません。
ポートピアパークは夏休み中、子供でいっぱいでした。でも9月になって平日は閑古鳥が鳴いています。道の駅になれば、平日でも運転に疲れた人、野菜を買いに来る人、食事をする人、これに観光バスと修学旅行バスが寄るようになると、さらに忙しくなるでしょう。ポートピアパークの維持に年間8000万円かかっています。道の駅のもうけでポートピアパークの維持費と生活バスの運航費と地元振興費にあててもらえれば幸いです。
お願いがあります。運営主体は障害者団体に委託していただけませんでしょうか。おばあちゃんと車椅子が店番する道の駅があってもいいじゃないですか。丁寧な説明ができないかもしれません。きれいなラッピングができないかもしれません。でもそんな市のやさしい取り組みを見るとき、都会に疲れた方が、呉市に移住してくるかもしれません。
ポートピアパークは心も体もバリアフリーな道の駅にしていただきたくお願いします。
心の道の駅が実現することをご祈念申し上げ、9月議会一般質問を終わります。
平成21年予算特別委員会
質問 同じく観光施設整備で、蒲刈には道の駅といいますか、橋を渡ったところに物産館みたいなのがあるんですけど、187号線ですが、川尻あたりにも道の駅があったらいいのではないか、先ほどの話もありました、販売所があったら地産地消にもつながるということで、もう一つぐらい道の駅があってもいいのではないかと思うんですが、要望等がありましたら教えてください。
◎伊牟田観光振興課長 委員がおっしゃられる道の駅というのは、いわゆる物産のお店ではないかと思うんですけれども、正確ないわゆる道の駅というのは、24時間トイレとか電話とか駐車場が使えないといけないということで、非常にハードルが高うございまして、呉市には現在ないと思います。そういった物産関係につきましては、これは民間事業者の方々がいろいろ考えて、これからやっていかれるんじゃないかというふうに考えておりますので、そういったお話がございましたら、できるだけの協力はしたいと思っております。
以上でございます。