審議会制度の廃止
平成28年度予算総括質疑質問
***(1)審議会の数
質問 審議会という制度があります。あり方を少しお考えいただければと言うことで質問させていただきます。審議会はどこの部署にもありますので、どこを向いて質問すればいいか迷っております。そもそもどうして審議会があるのかと考えますと、問題が起きたとき、議員から「市民の意見はちゃんと聞いていたか」の質問に際しても、「審議会を開催し、幅広く市民のご意見を拝聴してきたところであります」と答えられる。ゴミ袋有料化の時には、「環境審議会におきまして満場一致で何年も前から有料化の要望が出ていたところでございます。」と聞きました。
行政にとって責任転嫁ができるとっても便利な制度ですが、本当に必要なのでしょうか。
ところで呉市では、どのようなものを審議会と定義しているのでしょうか。
また、現在、呉市で設置している審議会はいくつあるのですか。
答弁 はじめに,審議金の定義についてお答えします。
地方自治法第138条の4第3項においで.「普通地方公共団体は,法律又は条例により執行機関の附属機関として審査会、審議会.調査会等の機関を置くことができるな。」と規定されております。
この附属機関が,一般的に「審議会」と呼ばれております。
次に,呉市が設置している審議会の数についてお答えします。
呉市におきましでは,「呉市地方港湾審議会」、呉市建築審査会」、「呉市表彰審査会」
など法律又は条例に基づき,36の審議会を設置しております。
***(2)会議録の公開状況
質問 経営審議会など公表できないものもあると思いますが、議事録の公表はしていませんか。
答弁 審議会の会議録の公表についてのお尋ねでござい章す。
現在の公表の状況でございますが.呉市男女共同参画推進審議会の議事録について,市ホームページにおいて公開しております。
***(3)費用弁償の根拠
質問 行政に対して意見が述べられるという制度で、無料の公聴会のような運営でもいいかと思うのですが、報酬が払われる根拠を教えてください。
答弁 報酬支給の根拠についてのお尋ねでございます。
審議会の委員は,地方公共団体の執行機関からの諮問などに対して,責任を持って意見を述べる職責がございます。その職責に基づき.委員には,報酬を支給することが地方自治法で定められております。
また,報酬の額及び支給方法は条例で定めることとされておりまして,本市では、「呉市報酬及び費用弁償条例」に基づき支給しているものでございます。
***(4)構成員
質問 構成員は自治会連合会と女性会が多いように思う。法定審議会以外にも審議会があり、負担が多いのではないかと心配する。構成員が固定化されているのではないか。
答弁 審議会委員の構成についてのお尋ねでございます。
委員の構成につきましては,それぞれの審議会の条例などにより、「関係団体の代表者」「学識経験者」「関係行政機関の職員」など.審議に必要とされる方から選任しております。
確かに,自治会連合会や女性会などにつきましては,関係団体の代表として.選任されている場合もごぎいます。
なお.この選任にあたっては会長のほか役員の中から選任し.負担増とならないような工夫をされていると伺っています。
***(5)今後の審議会のあり方
***ア.廃止の検討
質問 様々な審議会が設置されているが、これらを廃止する考えはないか。。
答弁 審議会の廃止に関する検討についてのお尋ねでございます。
現在、本市におきましては36の審議会を設置しているところでございます。
これらにつきましては,法律・条例などに基づき設置されでいるものであり.直ちに廃止することは考えておりません。
しかしながら.これまでも、呉市中央卸売市場運営審議会(平成12年)や.呉市町名・町界審議会(平成14年)など,役割を終えたものについて,廃止した事例もごぎいます。
今後も.社会情勢の変化.呉市を取り巻く環境などを見極めながら,対応してまいりたいと考えております。
***イ.構成員の公募
***ウ.無作為抽出
質問 三鷹市では市民を無作為に抽出し、その中から審議会委員を公募している。
審議会委員の公募はできないか。
答弁 「イ 構成員の公募」と「ウ 無作為抽出の検討」について,一括してお答え致します。
本市では.「呉市市民協働推進委員会」.「呉市環境審議会」及び「呉市男女共同参画推進審議会」の3審議会で,委員の公募を行っております。また,審議会の性格によっては,医療・法律の専門知織を要する場合など,公募になじまないものもあると考えております。
今後も,各審議会の特性を考慮し,適切に委員の選任を行ってまいりたいと考えております。
要望 審議会委員を経験すると、行政に対する関心を持つようになります。意識啓発になります。可能な限り公募を拡大くださいますよう要望致します。